立川市災害ボランティアネット

活動場所 高松学習館 他
地図
TEL 080-5001-6219
FAX
Eメール tachi.saibou@gmail.com
HP
代表者名 矢野 和孝
団体の紹介 3.11東日本大震災を機に、発足しました。6月11日には、立川市防災課、立川社会福祉協議会と共催で集会を開催。国の中央防災会議において立川市には、首都直下地震18タイプのうち2つの大きな地震発生が想定、「立川断層地震」と「立川直下地震」です。私たちは、災害現場にとんで行って行動をするというよりも、立川市民による、立川市民の、立川市民のための災害ボランティア団体を目指し、防災、減災の意識啓発行動を行います。これまで、砂川高校、北多摩高校における防災授業に協力して『防災まち歩き』『炊出し訓練』など、また栄町・幸町健康フェアでは、「ハイゼックス袋を使った非常食炊き出し訓練」を行ってきました。今後、立川市防災課、市民活動センターたちかわなどと連携し、災害ボランティア養成講座開催など、市民の防災意識向上に寄与していきたいと思っています。
活動内容 〇活動日:定例会議
〇活動場所:立川市総合福祉センター
〇活動内容:毎月会員が集まって防災、減災活動について話し合っています。
活動希望者へのメッセージ 立川市の災害、防災、減災に関心のある方であれば、年齢、性別、職業、住居地を問わず、どなたでも参加ください。日常身の回りにあるもので、災害時を乗り切るスキル・知恵をみんなんで楽しく見出していきましょう。
チラシ画像
チラシPDF