ホーム > お知らせ一覧 > イベント・講座 > オンライン開催へ変更:2020年度立川市看取り支援フォーラム 「私の人生会議~人生100年時代、私はどう生き抜くのか~」

オンライン開催へ変更:2020年度立川市看取り支援フォーラム 「私の人生会議~人生100年時代、私はどう生き抜くのか~」

アイムホールでの開催を予定しておりました、2020年度立川市看取り支援フォーラムを新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全てオンラインでの開催へ変更しました。

第1部の基調講演では、「なんとめでたいご臨終」をテーマに、小笠原内科・岐阜在宅ケアクリニック 小笠原 文雄氏より、ご講演いただきました。当日のフォーラムで、時間の都合上お答えいただけなかった質問についての回答を以下に掲載いたします。掲載期間は3月1日(月)10時までとなります。

→回答データについて、3月1日掲載終了しました。

 

以下、当日の内容となります。

長寿社会を迎えている日本、人生の時間が長くなる現代では生き方の変化も求められます。自分の人生をどう生き抜き、最期をどう迎えたいのか、考える機会とするフォーラムです。

第1部の基調講演「なんとめでたいご臨終」では、岐阜県にある小笠原内科・岐阜在宅ケアクリニック院長の小笠原 文雄医師より、在宅医療の実際について学びます。

第2部のシンポジウムでは、「立川で最期を迎えるために」をテーマとし、立川市の医療・介護関係者等と一緒に、立川で最期まで過ごすためにはどうしたらいいのかを考えます。

 

日時:2021年1月30 日(土) 13時00分~15時30分

12時30分オンライン入室開始

看取り支援フォーラム オンライン開催へ変更します