助成事業

この事業は、立川市社会福祉協議会が策定した第5次「立川あいあいプラン21(地域福祉市民活動計画)」の活動理念でもある「誰もが安心して楽しく幸せにいきいきと暮らせるまち立川」の実現に向けて、市民の皆様からお預かりした会費や寄附金を原資として、ボランティアグループや市民活動団体への助成を行なう事業です。団体の活動に市民の協力や寄附などを得ながら、安定した運営体制になるよう、共に目指していきたいと思います。
この助成制度については市民による審査会で審査・決定し、あわせて要綱や申請ガイドも整備してきました。皆様の公益的な活動が継続的に行なわれること、良質のサービスが市民や地域に還元されることを願っています。
ご不明の点などはセンターにご相談をお寄せいただけると幸いです。

この助成事業の資金は「立川市社会福祉協議会」に寄せられた みなさまからの貴重な会費や寄付金によって運営されています。私たちのまちの市民活動を、あなたの手で支えてください。
会費の詳細につきましては、立川市社会福祉協議会のホームページ内にある『たちかわ社協とは』をご覧下さい。

立川市社会福祉協議会市民活動助成事業

助成内容

地域課題解決助成※1団体3回まで

助成額

1団体につき最大5万円

対象

市内に活動拠点が設置されているか、立川市民を対象に活動する5名以上の会員などで構成され、社会課題の解決に取り組む公益的な活動をする団体。※センターへの団体登録が必要です。

その他ご不明な点がございましたら、ボランティア・市民活動センターたちかわまでお気軽にお問い合わせください。

開館時間 月曜日~金曜日 8:30~17:15
土曜日 8:30~17:00
休館日 日曜・祝日・年末年始
TEL 042-529-8323
FAX 042-529-8714
E-mail shimin@tachikawa-shakyo.jp