地域活動支援センター たぁふく

立川市社会福祉協議会は、平成30年6月1日から立川市の委託事業として「相談支援事業」と「地域活動支援センター事業」を受託し、地域活動支援センターを開設しています。
障害者の皆さんが、住み慣れた地域で安心して暮らせるように、日常生活の困りごとの相談や支援について対応していきます。
また、地域交流活動をすすめながら、障害者の皆さんの自立と社会参加をすすめます。 立川市にお住まいの方であれば、障害者ご本人からのご相談はもちろん、ご家族からのご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡をお願いします。

開所時間 火曜日~土曜日 9:00~18:00
休館日 月曜・日曜・祝日・年末年始
TEL 042-503-9109
FAX 042-548-1724
E-mail chikatsu@tachikawa-shakyo.jp

ご利用について

立川市にお住まいの障害のある方やそのご家族が利用できます(障害の種類は問いません)。 登録料は年間500円(年度ごとに更新)です。
利用については利用登録をお願いしています。詳しい登録方法は、お電話でお問い合わせください。 また、初回の相談や見学で来所する際には、事前にご連絡をいただけるようにお願いします。

このような時は、ぜひご相談ください

「生活リズムを整えたい」「仕事のことで悩んでいる」など日々の生活の中で一人ひとりの悩みや相談事は違います。
悩んでいること、気になること、困っていることがあればご相談ください。また、様々な福祉サービスの利用や手続きのご相談や支援をさせていただきます。私たちだけでは解決できない問題があれば、ふさわしい窓口をご紹介します。

日中の活動場所、居場所としての交流スペース

祝日を除く、火曜日~土曜日の9:00~18:00の間に交流スペースを開放します。
パソコンの利用、利用者どうしや職員と交流、談話するスペースです。利用者の皆さんでルールを守りながら、「ほっと一息」お茶を飲みながら過ごすこともできます。

ちょっと得する?楽しみなプログラム

料理や体操などのプログラムを行います。
利用者の皆さんと相談しながらプログラムやイベントを企画します。
※プログラムの内容によっては実費負担が発生します。

地域の皆さんのボランティアを募集しています

障害のある方もない方も、ともに地域で暮らす市民です。
プログラムのお手伝いを募集していますので、地域での交流のきっかけにしませんか。ボランティアのご協力について、詳しくは直接お問い合わせください。

たぁふく通信